ペット

http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/index.html

探偵ファイルでの記事です。
今日、巷ではペットブームと叫ばれ色々な動物が売られています。
今なんかだとアイフルのCMにより一躍人気スターになったチワワのくぅちゃん。
少し前だとMダックスとか。今でもかなりの人気です。(うちにもいますが)
マンガ「動物のお医者さん」がはやった時にはシベリアンハスキーが大量にでまわった、という話もあります。


最近、ブームに乗っかろうとして安易にペットの購入を決める人が増えています。
まず最初に僕が言いたいことは


ペットは買うものじゃなく飼うものだ


チワワを飼っている、Mダックスを飼っている。
否、持っていると表現した方がいい人すらいるのではないでしょうか?
動物にも命はあります。
人間と同じように感情もあります。
当然痛みも感じますし、悲しみ、淋しさだって感じています。
ちゃんと夢も見るんです。(知らない人も大勢いるようですが・・・)


そんな動物たちを一時の感情で買ったらどうなるか・・・
簡単です。
「飽きた」「大きくなったらかわいくなくなった」「こんなに手がかかるとは・・・」「勝手に子供を産んだ」
例をあげたらキリがないです。
そんな身勝手な理由で棄てる人がたくさん世の中にはいます。
先ほどのリンクの中に“一週間エサをやらなかったら死んだ”と言ってペットショップに文句を言いに行った人がいる、というのを読みました。
これを聞いてどう思うでしょうか?
人間だったら自分でものを買ってくることも可能ですから一人でも1週間くらい生き延びられます。
それが動物だったら・・・
チンパンジーは自分でおつかいに行ける」とかバカなことを言う人も世の中にはいるでしょうが・・・
普通の人に飼われていたら死なずに済んだ命だったのに・・・。


今日本はペットブームと言われています。
これを読んでくるている数少ない人の中にはもうすでに飼っている人もいれば、これから飼ってみたいと思っている人、動物なんか嫌いだから絶対に飼いたくない人もいるかもしれません。
飼っている人は責任を持って本当の別れの時まで一緒に過ごしてやってください。
これから(“買おう”ではなく)“飼おう”と思っている人は最期まで一緒に暮らす覚悟と、命を扱っていくという責任を十分理解してからペットショップに行ってください。
嫌いな人は、嫌いでいいですから絶対に危害だけは加えないでやってください。(電車の中の盲導犬とか・・・)


初めて飼おうと思っている人、一応これでも僕はかれこれ10年ほど犬と生活を共にしてきています。
相談にのれますので必要あればいつでもメールください。


とまぁ興味のない人にはいつも以上につまらないないようだったと思います。
m(_ _)m
探偵ファイルのほうに色々詳しく書いてあるのでヒマで興味があれば読んでみてください。
一番最後のには保健所で殺される犬の映像があるそうです。
僕は流石に見る決心が着きませんでした。


では!