にゃーにゃーにゃー

今日はネコの日です。


さて、昨日DAIのライブのことを少し書きましたが今日も少しだけ書こうと思います。
ライブ自体はすごく良かったんですけど少し気になったことがありまして・・・


ライブが前後半終わり残りのアンコールのタメに一旦はけるじゃないですか。
その時は皆さんどうします?
当然「アンコール!」って言いますよね?
それが、俺のいた3階席ではほとんど言わないんですよ。
言ってる人がいても小さい声で「アンコール。アンコール。」と。
言うだけまだましでほとんどの人が何もせずに座ってる。。。
別に強制したいわけでもないんですけど・・・
そりゃ、何も言わなくても勝手に出てきますし・・・アンコールだってちゃんとやってくれますけど・・・
なんだかなぁ・・・


それに俺が3階席のボリューム全体の8割を占めるほどの声でアンコールと叫んでると周りからは冷たい視線が・・・
俺が叫べば周りも一緒にやってくれるかな〜って思ったんですけど甘かったです(泣゛
まぁライブをどういった形で楽しもうと各々の勝手なんでしょうけどね・・・
お金払ってるわけですし。。。
はぁ・・・


あ〜ネタバレですけど、途中MCで亮さんのギターに合わせて「ヘェ〜イヘイヘイヘェ〜イヘェ〜イ!」みたいに皆で歌おう!みたいなのがあったんですけど、
それも3階席は声小さかったですね〜
残念だぁ。。。


まぁそれを含めてでも楽しかったからいいんですけどね♪


そう言えば昨日、
>ライブの空間を完璧に共有出来ているって感じました。
って書きました。
これについて少しボンブラと比べてみたんですよ。
ボンブラのライブもライブっていう空間をファンと共有出来てるとは思うんです。
メンバーもファンも一緒に楽しめているってことでは。
けどボンブラのファンってメンバーの最高の姿を見て楽しんでるじゃないですか。
DAIは違うんですよ!最高のステージを見て、更に一緒に参加して楽しんでるんです。
MCで声をかけている人は限られているとは思うんですけど、その声一つずつにVANちゃんや亮さんが反応してMCを一緒に作り上げていく。
それに一部の人だけがわかるような内容じゃなく見に来ているファン全員がそれを聞いてて笑えるような話に持っていってるんです。
トークでのキレと抜き加減、すごく難しいと思います。
ボンブラもあれくらい出来るようになってほしいんですけどね〜流石にまだ無理でしょう。
あれは今までの路上での経験があってこその実力。ボンブラには早すぎますわ。
それにあれだけライブで自由に出来るってのも並のアーティストじゃ出来ないでしょうね〜
正直これがホントのアーティストだな〜って思いましたよ。
ボンブラはまだまだ発展途上。それにまだまだ限界なんか見えてません!
これからもっともっと成長できます。
それを強みにして精進していってほしいです♪


わけわかんない書き方ですね、すいません。
適当に流してください(爆゛


あ・・・明日からテストだ・・・(泣゛